荒野の牧場

観た映画についてメモします。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観て、好きだった。

長らく続いたシリーズの完結編について語るとなると、そのシリーズと自分との関わりをどうしても書く必要があるのかなと考えてしまう。そうはいっても私と『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズとの繋がりは分かち難いほどの繋がりは正直無く、かといって人生…

『すばらしき世界』と『身分帳』に浸った。

西川美和監督の最新作を鑑賞。 公開前に流れた評価の高さ、あらすじ、予告で気になったので足を運んだ。この方の作品、どれも評価が高いのに自分ちゃんと観られてないなーと思い返してたら、そういえば『ディア・ドクター』は鑑賞していた。あれは結構良かっ…

『KCIA 南山の部長たち』沁みました。

韓国で実際にあった大統領暗殺事件を実行犯の中央情報部部長の目線から追いかけた実録映画。この映画で描かれた事件の後に軍部のクーデターが勃発。全斗煥の軍事政権が始まり、映画でいうと『タクシー運転手』『1987』へと繋がっていく。韓国の時代の流れを…

『燃えよデブゴン TOKYO MISSION』を観てほっこりした。

ドニー・イェンが特殊メイクによる肥満体型で素早い格闘術を見せるのと、元々大柄な体型で「デブゴン」という単語から一番に連想されるサモ・ハン・キンポーが激しいアクションをするのでは、やっぱり大きな違いがあると思う。 なので観る前はどうなるものか…

『新感染半島 ファイナル・ステージ』は主人公が違っていた気がする

2021年初の劇場鑑賞は『新感染半島 ファイナル・ステージ』にした。 予告を観てもゾンビの数で景気が良さそうに思えてしまう。わしゃわしゃだ。ゾンビが跋扈する終末世界で、少女は車をテクニカルに操り、疾走するゾンビを退ける。 別の場所では、大人たちが…

年初めに『パラサイト 半地下の家族』を観る。

日本国内で公開して約1年越しにようやく鑑賞。 みんな絶賛してるし、まぁしばらく続くだろうと高をくくってたらこんな事態に…。 そんな時にNetflixで配信が開始されたのでちょうど良き。と思ったら金曜ロードSHOWで放送するという。まぁそれでも良いかと新年…

『怪獣総進撃』でゴジラの息子ミニラを可愛く感じるようになったというメモ

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』がもうすぐ公開するということで、その宣伝としてなのか、Amazonプライムで全ゴジラ映画が観放題になっている。今回はゴジラだけでなくモスラ、ラドン、そしてキングギドラも登場して大怪獣バトルが観られる、らしい。…

『貞子』観たメモ。

いつか笑える日が来るさ。この映画を観たこと。 何かを期待して観に行ったという訳ではないのだけど、少し悲しくなったのは、 もう貞子というキャラクターを使ってホラーを作ることは出来ないのかなということだった。 キャラクターという表現を使ったが、キ…

『劇場版シティーハンター <新宿プライベート ・アイズ>』を観て新宿が眩しく見えたメモ。

『シティーハンター』というと自分にとっての思い出はテレビの再放送だ。 日本テレビで夕方に放送していた覚えがあり、それを見ていた。 金曜ロードショーでTVSPが放送していたから、それの宣伝を兼ねた再放送だったのかもしれない。 銃器描写のリアリティの…

『回路』を観て少しだけ胸に沁みたというメモ。

神保町シアターで開催中の特集上映「こわいはおもしろい――ホラー!サスペンス!ミステリー!恐怖と幻想のトラウマ劇場」。 何といっても(個人的な)注目は黒沢清監督の映画『回路』の劇場上映だ。 DVDでレンタルして自宅で観ていたけど、映画館で鑑賞するの…

『ロッキー』を観て夜の街が印象的だったというメモ。

最近『ロッキー』を観直した時、夜の街が印象的な映画だったんだなと感じた。特にロッキーとエイドリアンのデートシーン。夜の街といっても派手な店が並んでいる訳じゃなくて、寂れた通りを歩く二人を捉えている。何も無いからこそロッキーはエイドリアンの…